2008年08月31日

とりあえず報告。

上海ぽい写真

上海wa totemo tanosikattane
食物美味!安!非常好!
仕事mo shinai 家事mo shinai...

Viva 学生Life!

漢字とローマ字でメール&レスをしていた1ヶ月が終了。
東京に戻ってきました!


家に帰ったら、国保と税金と年金の請求書が・・・
あと、学校の秋学期の学費のお知らせと・・・
バイトのシフトと・・・
ああ、洗濯もしなければ・・・

あと3ヶ月くらい上海にいたかった・・・


おみやげいろいろ買いました。9月中に会えた人には、きっと何かしらのおみやげがお渡しできるハズ。是非お会いしましょうね。

自分へのおみやげもいっぱい買いましてよ。
やっぱり、日本じゃ買えないものがいいですよね。

というわけで、本です!
7冊も買いました。
行きのトランクもぎうぎうでしたが、ぱんつ2枚捨てたし、そのほかにもいろいろ減ったし、なんとか押し込んだのだ。見事なつめっぷりだったのだ。
テトリス得意なのが役に立ったのか?そうなのか。どうなのだ。

一番ほしかったのは「坊ちゃん」。
あれを中国語でどう訳したのかが気になって気になって(2回)
何軒も探したけど、ない!

でもついに、日本語学習者コーナーで発見しました。
だから原文と解説付きです。これって、中国語学習者にもいいじゃな〜い?

タイトルは、また日本語に戻すなら「兄さん」。
「なもしと菜飯は違うぞなもし」の部分は、中国語での駄洒落。
翻訳した人は楽しかっただろうなー。

ああっ、鈴木も、中国語で読んで、日本語にまた訳してみよう。
いつかの翻訳サイトみたいに、きっとヘンな訳になると思うます!
おもしろく訳せたら、ここで披露するわね。


で、




にっこり

中国では大人気なズンセンセイ・・・
どの本屋にもこののぼりが・・・
ということは、もちろんアレも売っているというわけで・・・
ああっ。・・・・・見つけてしまつた。

愛的流放地(あいるほ)

28元。日本円だと500円くらい。
帰りのかばん(ぎうぎう)に入るのか?
うーん・・・でも・・・これは・・・


あのう・・・・・・・・・買うでしょう?
買わないで帰れるわけがないのです・・・。


ください。。。
もちろん中国語の勉強として使いますから!
わからなければ、兄さんのブログの過去記事で確認します。


「我輩は猫である」と、趙本夫という作家の短編集も買いました。
子宮じゃなくて心に響くよい話で勉強したいですからね。



おまけ
観光地のニホンゴ

押し流せ!押し流すんだ!

ちなみに「緊急電話」のプレートについてた訳は
「緊急の時助けてくれと叫ぶ電話」

・・・えっと・・・「緊急電話」でいいと思うんですけど。



今日はとりあえずこれだけ報告しときます。
posted by 鈴木 at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

上海へ。

これから上海へ行ってきます。
1ヶ月の短期留学です。
そのわりには小さいスーツケース。

「オー。これはナンデスカ?怪しいデス!」
「ノー!これは楽器です!ピアニカです!」
「・・・アーユー アーティスト?」
「イエース」

あっ、その包みはぱんつです。
ぱんつですってば!!

などと空港でのやりとりを妄想しながらかばんにぎゅうぎゅうとピアニカをつめる。縦のサイズがぴったりだ。
くつや着替えもつめていく。小さくて良かったなと思う。
ぱんつは5枚にするのか6枚にするのか、何色のぱんつを持っていくのか、などなど、非常に吟味した。
何でこんなにぱんつを重要視しているのか、自分でもよくわからない。



大学での授業は、朝8時半から12時まで。午後は自由。
おしゃれカフェに行くもよし。
公園に行くもよし。
炎天下でもかまわず散歩しまくってやるぜ!

あと、育音堂というライブハウスで、ジャムセッションデーがあるらしいので、ピアニカ持って乱入しようと思っています。
ロックの店のようだけど・・・ま、何とかなるでしょう。

「Oh!It's Fantastic!」
「鍵盤口琴!我受感動!」
「吹得非常好!我想買CD!」
「我也想去日本留学、学習鍵盤口琴!」

てな感じで、上海で大ブレイク間違いなし!!(また妄想)
楽しみだな。


留学生寮の近くにはインターネットカフェがあるそうなので、
みなさまのブログには遊びに行きますね〜。


それでは、行ってきまーす。


posted by 鈴木 at 00:00| Comment(22) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

