2008年06月22日

主食伝説。

そばめし。
うどん&いなりセット。
世の中には、主食×主食という献立が存在する。

かつてNHK中国語講座に出ていたろし小姐が、ある時言っていた。
「日本に来ておどろいたこと・・・中華料理の店で、ラーメンと炒飯と餃子がセットになってるのあるでしょ?・・・あれ、全部主食でしょ?」

ラーメン&炒飯はもちろん、中国人にとっては餃子も主食。
主食×主食×主食。
これはまさしく主食の宝石箱や〜。←誰。


鈴木は台湾系の家に育ったからか、餃子の時しろめしは食べない。
基本的に「米飯×粉モノ」はダメだ。
おこのみ&ごはんも納得いかないのだ。

**********

そんな鈴木には、忘れられない思い出がある。
バイト先の厨房で働いていたヒロシ君。
ある日、彼が自分で作って食べていたまかないは・・・

「・・・あのう、炒飯をおかずに・・・しろめしですか?」
鈴木(当時15歳)は、びっくりして思わず聞いた。
この表現を知っていたのなら、脳内はΣ( ̄□ ̄;)!!と変換しただろう。
しかしヒロシ君はぽかんとしたような顔でこう言った。
「そうだけど、何か?」
まるで、おぎやはぎ級の心外さだった。

**********

今日は、あるイベントでNHK中国語講座のローラ・チャンの話を聞いた。司会者がローラに質問した。

「日本に来て、驚いた事は何かありますか?」

彼女もまた、ろしさんと同じ事を言った。
「日本に来ておどろいたのはー。中華料理の店でおじいさんが。餃子食べる時ごはんもたべるの。ローラはそれをみたとき、貧乏なのかなって思ったよ!」
ちょっとたどたどしい日本語の、かわいいローラに場内は爆笑。
曰く「驚いたけど今では、ローラもたべるよ。オイシイ!」だそうなんだけど・・・。
やっぱり主食×主食、というのは中国人には奇異に映るようだ。
*あれ?でもお粥&油条は一緒に食べてるよね??中国人。


イベントの後おこなわれた立食パーティで。
新たなる主食の組み合わせを、鈴木は見た。


鈴「・・・高くん?・・・それ・・・ちょっと間違ってるんじゃ?」
高「え?なにがですか??」
鈴「そのお皿サンドイッチと炒飯じゃん!どっちも主食じゃん!」
高「いやこれはオイシイって言われたからたまたま取っただけであって・・・」

山盛りの炒飯。白いサンドイッチ。
ああ、よみがえる・・・
炒飯&しろめしをおいしそうに食べていた18年前のヒロシ君。


その後参加者たちのおしゃべりに合流した時、鈴木はネタとして、さっきのことを話してみた。
鈴「このひとはさっきサンドイッチと炒飯を・・・」
高「だからあれは・・・」
青年「さっきローラも言ってたねー。餃子とごはんと・・・」
鈴「そうそう知り合いに、しろめしに炒飯ていう人がいてね・・・」
青年「ああ。それ俺も食べますよ。」
鈴「ええー!だってどっちもメシよ??」

横にいた女の子も「それはヘン!」と言ったのに、青年は続けた。

青年「あと俺、中国行った時みんなでごはん食べたんですけどその時、左手で炒飯、右手でラーメン食べて、その合間に水餃子食べましたよ。水餃子はすべるから、(炒飯を食べた左手に持っている)スプーンと箸でつまむんです!」
鈴「おお、なるほどそうやって!合理的ですね!!」

・・・いや、何うっかり感心してんだ自分。
だからそれは全部主食だっつってんの!!
大体せっかく中国に行ったのに何でそんな献立食ってるんだ!!

おかず食え!!


**********

M○Cの「グラタンコロッケバーガー」だってそうだ。

マカロニ=小麦粉
ホワイトソース=小麦粉
パン=小麦粉
コロッケ=パン粉=小麦粉

つまり小麦粉をおかずに小麦粉を食べる。
ありえない・・・




・・・と、ここまで書いて気がついた。



鈴木、ドリア好きだった。。。

posted by 鈴木 at 00:41| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ!鈴木の記事で思い出した。
記事書いて来よう。。。

うんうん、餃子は主食だよね〜♪
餃子、美味しいよね〜♪
Posted by ぺこぽこ at 2008年06月22日 23:09
いって来た。。。
あなたの記事のおかげで、餃子が食べたくなりました。

餃子、食べに行こう!
餃子スタジアムでもいいぞ!
くはー!餃子、万歳!!
Posted by ぺこぽこ2 at 2008年06月22日 23:44
ぺこ。
鈴木も今、宿題の作文で春節のことを書いてたら
異常に餃子が食べたくなって。。。

餃子は外で食べると当たりはずれが多いんだよねー。
自分で作った餃子がイチバンじゃと思うんだけど(好きなだけ食べられるし!)
ぺこりん美味しい餃子の店を知っていたら教えてね。
Posted by 鈴木 at 2008年06月23日 00:07
ごめん、リンクミスッちった。。。^-^;
再度チャレンジ。m(__)m

>自分で作った餃子がイチバンじゃと思うんだけど
なにい!?
…ずーさん、餃子パーチーでもいいぞ?

餃子の美味い店か。。。
どうせ行くのなら『餃子が主食』の店がいいよねえ。。。(じゅる。)
Posted by ぺこぽこ3 at 2008年06月23日 00:15
ぺこ3。
風呂に入り、せっかく餃子熱が少しさめたのに・・・
やはり明日はダッシュでスーパーに行って、餃子作りだっ!
ああ、でも火曜日は朝の8時半から授業。。。
さぞや餃子くさい教室に。。。

そのうち是非、我が家へ餃子を食べに来なさい、ぺこりん。
Posted by 鈴木 at 2008年06月23日 00:48
カ、カレーうどん&小さい梅のおにぎりの「カレーうどん定」は・・好きなのだ。な、鍋焼きうどん&小さいいなりずし2個の「鍋焼き定」は以前よく食べたのだ。
お好み焼きとヤキソバがひっついたモダン焼も好きだ。
坦々麺とショーロンポーの取り合わせも好みます。
ううう、炭水化物摂りすぎでし。
Posted by 青グリン at 2008年06月23日 15:20
>おぎやはぎ級の心外さ
ここ、ウケました。

ギョーザ&ごはん、全然平気でし。
当地ではウドン&イナリ(炊き込みご飯)もあからさまに定食です。

焼きそばパンは許せないアイテムですか?
Posted by ひより at 2008年06月23日 17:44
じゃぁじゃぁ、ハンバーガー&ポテトはどう?どう?アウト?
餃子はダイスキなので、白ご飯を食べてしまうと餃子が数食べられなくなるので餃子のときはご飯イラナイ派ですが、炭水化物ダイスキです。炭水化物があれば他にはあまりいらないのです。
Posted by きんぎょ at 2008年06月23日 20:18
餃子パーチー呼んでください。
Posted by yas at 2008年06月23日 22:00
おいらの餃子のスタンダードは母の手作りなので、
餃子=おかずであり、和食なのです。まぁお店の方針で
「ご飯と一緒に食うな」と言われればそれに従いますが、
やっぱりご飯と一緒に食うのが楽しいです♪

あ、「ビーギョ」とか「ビーオコ」にすると、ご飯を
食べなくても確かな満足が得られます。
ぱりぱりの春巻も食べたいなぁ(違)
Posted by あんぐれっちーに at 2008年06月23日 23:46
実家の祖母はナポリタンをおかずにご飯たべてました。
欧米人はポテトがあったらパンは食べないんでしたっけ? 日本ではポテトサラダもおかずの一品ですよねー。
春巻きとシューマイもやはり主食なのでしょうか。シューマイ弁当好きなんですけど、アウト?
Posted by にんじん at 2008年06月24日 02:12
えっ?私、モチがおかずでもへっちゃらですけど?
といいつつ、いちおうバランスよく食べてます。外面いいので。

「亀戸ぎょうざ」は餃子以外ビールしかありません。ストップかけるまでどんどん出されて楽しいですよ。東へお越しの際は是非!
Posted by カブ子 at 2008年06月24日 03:03
何度もすみません。
水ギョーザは主食なんでしょうか。
Posted by ひより at 2008年06月24日 20:41
ぐりんさん
ワワ!そ、そんなに、恐縮せんでもいいでし。
うどんと野菜天ぷらとゆかりごはんのセットなら、先日鈴木も食べてしまったところでし。
でもやはり正直なところ、ごはんはいいから天ぷらを1枚増やして欲しかったでし。ナスなら言う事なす、でし。
坦々面と小龍包はうまそうなのでヨシでし!

ひよりんさん
ギョーザは主・食・で・し!でも同居人のあんちゃんは餃子おかず派なので、最近は鈴木もしろめしをおともすることがありますでし。人間、時には調和も必要でーしね。
焼そばパン
やはり焼そばは焼きそばとして堪能したいのでございます。パンと焼きそば別々になら、おいしくいただきますが何か?
おぎやはぎの挨拶は大好きなのでし。

きんきん
うむ、ポテトときたか。
パンにポテトは・・・平気だな。
でもジャガイモをおかずにしろめしは・・・じゃがいものモソモソとめしのもちもちが、最初はときめいたけど付き合って2日目でお互いちょっと失敗したかもと思っているカップルのように鈴木は感じる。やっぱりトモダチのままいればよかったワ、と思うのだ。

しろめしを食べたら餃子が食べられない
まったくその通りじゃ。餃子愛を貫くためには、米のデンプンは不要なのじゃ。
Posted by 鈴木 at 2008年06月25日 00:15
またまたすみません。
記事中に水餃子も主食って書いてありましたね。失礼いたしました。
Posted by ひより at 2008年06月25日 00:16
やっさん
じゃあ餃子30個増やして待ってます。

あんぐれさん
餃子が和食ーーー!Σ( ̄□ ̄;)!!
ぐがかつお風味なんでしょうか?
>「ビーギョ」とか「ビーオコ」
ビールと餃子、ビールと・・・オコ・・・オコンネル?・・・って誰だっけ・・・?

出張パーチーですか?仕方ないなあ。じゃあ、にら用意して待っててくださいね。

にんじんさん
ナポリ&ごはん・・・もしもたまごかけごはんだったなら、オムラ的な味わいかしら?
シュウマイ&ごはん、これは鈴木イマイチですね。春巻き&ごはん、これは鈴木わりと平気カモです。
どこが基準なのか自分がだんだんわからなくなってきました。
こうなったらいっそのことバナナ&ごはんなんていうのは。

かぶさん
モチをおかずにごはん!!なんて斬新な!!

「おかーちゃん、おなか減った!今日ごはんなーに?」
「おもちだよ!しょうゆ味と、きなこ味ね。」
「わーい。きなこ好きー!」
カパッ。
ほかほか(炊飯器を開けてごはんをよそる)
「では、いーたーだーきまス!」
「あ、しばづけ取ってー。」

・・・ありえない・・・(涙)

亀戸ぎょうざ。黙って2皿、というところがしびれました。東に行くことがあれば、ぜひ食べたいです。

またひよりんさん
焼ビーフンと水餃子ならおいしそうかも〜♪
え、ビーフンって「米」だろうって?
おかしいなあ。

>食べてしまった!!
ひよりんさんが食べておいしければいいのだ、鈴木に遠慮する事はないのだ。

でも水餃子は

主:食:で:し!

Posted by 鈴木 at 2008年06月25日 00:51
ひよひよりん
ちなみに鈴木家では水餃子は、焼餃子のおともの汁物的位置でし。
あるいは箸休めとも言えますでし。
あれ?これも主食×主食・・・なのか?
Posted by 鈴木 at 2008年06月25日 00:57
しゅじゅきの餃子教室希望。
わたすはミンチとニラとショウガと、その時ある野菜(キャベツやはくさい)なんかを混ぜて塩コショウ、少しだけしょう油、ごま油、を入れて片栗粉混も少し混ぜてますが、具がボソボソしたり、何かが一味足らないのです。中華風になってないのでし。料理がヘタなのでし。しゅじゅき式を教えてくだサイッ!タレは酢醤油にラー油と塩コショウでし。
皮も、水餃子で「もちもち皮」を使ってる店ありますが、皮も作ってましか?
餃子名人になりたいでし。包むのだけは上手いのでし。しゅじゅき先生、よろしくお願いしましゅ。ぺこーり。
Posted by 青グリン at 2008年06月25日 11:47
私は田舎育ちのせいか、米飯以外は副食扱いです。
ですから、粉ものはおやつ意識から脱しません。
麺類はおかずですが・・・。

そうか〜、起源の地では餃子は主食なんですね。
国内で食べる普通サイズのものでは腹に溜まりませんよ。
昔、田舎で母親が焼く傍からどんどん食べきってしまい随分と怒られたものです。
主食となったら一人分2〜40個用意せねばならなくなります。作る手間が半端じゃなくなりそうです。

だから同様にラーメンも汁物のおかず。
若い頃はお昼にラーメンだけなんて「おやつの時間」までもちませんでした。

加えて和食の懐石料理も駄目です。主食が最後近くにちょっとだけでは納得できません。

主食+主食を大方認めているとはいえ、これだけはおかしいと思うことがあります。
うちのかみさんの作るおにぎりの具のレパートリーの中に「焼きおにぎり」があるんです。
おにぎりinおにぎり。不自然極まりない。
Posted by 銕三郎 at 2008年06月25日 14:58
昔、寮の同室の男がうどんの具にそばを入れておりました。その名も「そばうどん」。そのままですが。
Posted by yas at 2008年06月25日 22:28
ぐりんさん
しゅじゅき式餃子の作り方・具のぽいんと編。
♪にらとしょうがは必須アイテム。中華だしのもとも少々入れときます。
♪ひき肉は豚100%で赤味度が高くないものを使用します。
♪よくねります(鈴木は手が汚れるのでスプーンで練ります)。ひき肉の面子がだいなしになるほどトコトン練りませう。もうええやろ、許したるワ、と思ってからさらにしつこく最低30回です。これがぼそぼそ解消のぽいんとでし。

皮はまだ作ったことあるません。おいしく作れたら・・・きっと老後は餃子の店開店でしね。

人に食べさせるときは、作りたて焼きたてのあつあつのやつを食べさせませう。少々どこか失敗してても、ウマイ!キミは名人だ!と言ってくれるはずでし!

てつさん
育ち盛りですね。30をすぎてもラーメンはおやつだという人は、育つ部分は確実にはらのにくですから気をつけましょう。。。

皮から自分で作れば、自然と厚みも直径もでかくなるんでしょうね。そうか、でかい皮を使えば個数が減るから包む労力激減!
皮も勉強してみようかしら。

>これだけはおかしいと思うことがあります。
なんだろう・・・

>焼きおにぎり
は??

>おにぎりinおにぎり
えーーΣ( ̄□ ̄;)!!

何それ!奥様のオリジナルですか?
すっごい小っちゃい三角焼おにぎりがINなんでしょうか?
しかもその焼おにぎりの中にもおにぎりが入っていたりして・・・


やっさん
>そばうどん
うっそーーΣ( ̄□ ̄;)!!

世の中には、そんなツワモノが。。。
恐れ入りました。

そばは小粋にくるくるっと、なるとみたいにうどんの上にONなんでしょうか?

そうじゃなくて一緒にゆでてあるんだったら、その献立は「うどんそば」の可能性もありますよね?うどんが具。
Posted by 鈴木 at 2008年06月26日 00:16
もちろん一緒にゆでます。ずっと見ていたわけではないので詳しくはわかりませんが、うどんとそばのどっちを先に入れるかで、そばうどんとうどんそばを作り分けるのだと思います。同じレシピで二種類の料理が作れる優れものですね。
Posted by yas at 2008年06月28日 10:46
私は「焼きそばパン」見るたびに、違和感を覚えますよ。
Posted by minira at 2008年07月01日 18:30
やっさん
つくりわけているのか?本当か?

みにー
おひさー。お元気ですか。
そう言えば、焼うどんパンはありませんね。
ナゼ焼きそばだけがパンにはさまったのか?
違和感を覚える人と、そうでない人がいるのはナゼなのか?
パンが具の焼きそばは有りなのか?

などなど

この世には、わからないことだらけです。


PS、やっさん
2人暮らしで3食焼そばと3食焼きうどんを購入すると、近日中にそばとうどんが各1個ずつ残りますよね?

1人はうどんで
1人はそば

・・・めんどいですね。
そのタイミングを生かして、焼そばウドンにチャレンジ!
・・・してみたら、報告しますね。
Posted by 鈴木 at 2008年07月13日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

