2008年07月15日

6月の思い出

あじさいさん

ずっと好きだったあのひとに、やっと会えたの。
突然だったわ。
まさか、お会いできるなんて思ってもいなかった。
もしかしたら、もう生きていないかもしれない・・・と思っていたのですもの。。。


そのひとは、1991年、鈴木が初めて中国語でも勉強しようかと思った頃、NHK中国語会話に出ていた先生。


榎本先生ラブ


その上品で知的で落ち着いた話し方に、ときめいた10代の鈴木。
ええ、もちろん先生はすでに50代後半くらいでしたけど。
鈴木は昔からオヤジ好きなんで、これくらいが適正なのです。


髪の毛はすっかり白くなられていましたが、相変わらず上品で知的なたたずまい。ああ、なんて素敵なの!

このチャンスをのがしてはいけないわ。
今こそ、この、思いを!!


公衆の面前で。
ステージ上で。
マイクを通して。

「大好きです!!!(はあと)」 ←またかよ。


告白しました。
一体どーいうシチュエーションなのかって?
うふ。


それは、今週のNHK「テレビで中国語」を見るよろし。
榎本先生も映っています。


写真も撮ったし。お話もしたし。
「鈴木さん」と呼んでもらえたわ。。。
いよいよ時間が来て、お別れの時には
握手をしていただいたわ。

またいつか、生きているうちに・・・お会いできるのかしら・・・
そんなふうに目を潤ませながら、みつめたわ。
先生にも、その思いが伝わったようだったわ。
黙って、頷くように、先生は微笑んだわ。

ああ、さようなら・・・
きっとまた、いつか・・・どこかで・・・

********

この方にも会えました。

アドゴニーさん

「ノーメイクだけど、ゴメンネ〜♪」byアド

中国語がぺらぺらのアフリカ人、アドゴニーさん。
聡明で、明るくて、おしゃべりで、とてもステキなひとでした。

posted by 鈴木 at 22:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ〜、素敵!憧れの人に会えたのですね!
ああ、私もキーシンに会えた時のことを思い出したわ。ジーンとしたわ。

ところで、公衆の面前でステージ上でマイクを通して(もしかして公共の電波にのって?)告白だなんて、すごいわ。
Posted by minira at 2008年07月16日 18:26
良かったなー!
あこがれの先生に会えたなんて本当にラッキー。
>「鈴木さん」と呼んでもらえたわ。。。
ああっ。先生がこのブログを読んで、今度会ったら「しゅじゅきーー」と話しかけてくれないかすら・・・。
しゅじゅき、勉強は楽しいですか?
バイトもしてるのかな。体に気よつけて頑張るんでしよ。
学校はそろそろ夏休みでしね。いーなー。
Posted by 青グリン at 2008年07月16日 23:24
しゅじゅきさん、ご無沙汰してます♪
すごいねー、こういうのってホントに感激しちゃいますよね。
ミニーのように私も自分の若かりし日の感激を思い出しました。
NHKで「日本演劇史」を講じていらっしゃった河竹登志夫先生(←黙阿弥の孫)、大学に入学したら「演劇概論」の講義を持っていらっしゃいました。高校生の時、「絶対合格してこの先生に教わるのだっ!」と思い続けていた夢が叶って嬉しかったなー。退官前の最後の1年にギリギリセーフで間に合ったのでした。今は名誉教授だそうです。
しゅじゅきと違って小心者だったので(まだ10代だったからね!)、告白なんてとてもできなかったわ。しゅじゅき、アンタやっぱりスゲエよ。
Posted by ひっしー at 2008年07月17日 11:00
見たよ。動くエノモトせんせも見ますた。
Posted by ひより at 2008年07月18日 21:49
深夜の再放送見ました!
先月しゅじゅきが言ってた「参加資格が鈴木のために35歳まで拡大された、とある大会」ってあれだったのね〜。
しゅじゅきを探したけどわかんなかった。
むふふ、若者たちをギャフン!と言わせてやったんですね?
Posted by ひっしー at 2008年07月20日 01:50
みにー
ええ、憧れのひとに会えたのよ。うふ。
同じ時代に、同じ場所に立てたって、とてもジーンとくることですよね。
告白の瞬間は、公共の電波にはのりませんでした。ははは。

あとで、しきりに「あんな場所で、あんなことを言われるなんて思わなかった。。。照」とおっしゃてました。うふ。かわいいわ。

ぐりんさん
ほほ。鈴木さんだけではなく、下の名前も呼んでくれたのであるます!その時鈴木は、顔のまわりにはあとマークが出て、キャラがみかになりますた!
>今度会ったらしゅじゅきーと
そんなっ!
なんてフレンドリーなー!!(喜)

ひっしー
おお、その先生のこと知らなかったので、ちょっと調べてみました。包丁さばきが得意だそうですね。
尊敬してた先生に教えてもらったなんて、ほんといいなあ。
>小心者なので
いや。。。そうじゃなくても告白はふつーしないでしょう。。。(笑)

ひよりんさん
見ましたね?
榎本先生はあんまりよく映っていなかったー。
ああ、年をとるごとにステキさを増していく方だったわ。ぽっ。

ひっしー
むふふ!そのとおり!
参加者のレベルが高くって、賞は取れませんでしたわ。でもいいの。榎本先生に会えたので!

見に来てくれていた若者達のうち、2人はあきらかにΣ( ̄□ ̄;)!!という顔してわたしを見ていました。これを以ってして「ギャフンと言わしめた」と言っていいと思います。

しかし、ギャフンの理由は8割方「あんなところであんな告白をー!!」だと思われますけど。。。

しゅじゅきは最後の集合写真のシーンでよーくみると映っていましたよ。
Posted by 鈴木 at 2008年07月20日 02:27
最後のシーンに絶対いるはず!と思ったんだけど、時間が短くて見つけられなかったの。もう再放送はないよね。。。

あ、今気がついた。
エノモトせんせと一緒に写っているしゅじゅきのデコが、ベンツのエンブレムの形に光っておる・・・(笑)
Posted by ひっしー at 2008年07月20日 03:19
ひっし
うう。そうさ、あぶらをとるのを忘れて、写真を撮ってしまつたのさ。うう、見れば見るほど光ってましゅ・・・

・・・いえ、ウソです。これは、おでこに常人には出せないオーラが出ているのです!すごいでしょう。
そういうことにしておけば、これから先も、いい感じ〜♪
Posted by 鈴木 at 2008年07月22日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102954493

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。