2009年12月05日

おやじカフェ

いつも見ているNHKワールドラジオ中国語ニュースのサイト。

(はあと)

鈴木、大喜びです。
ストライクです。


「大伯珈琲店」視頻節目というところをクリックするとニュース映像が流れます。


中国語ですが…


調べたら、池袋でもやるみたいです。
東京芸術劇場で今週と来週。

「おやじの癒し」
「おやじの微笑み」
「おやじのきらめき」

ああ…
すてき…

癒されたいので、鈴木、たぶん行ってきます。

posted by 鈴木 at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

秋の匂い

真夏の上海から帰って10日。
すっかり秋めいてきた。
梨が食べたくなる、そんな秋の空気の匂いがする。

相変わらず、中華料理のお店は行きたいと思わない。
スイカも、ぶどうも、買う気にならない。

毎日食べてたから、飽きたんじゃあないのだよ。
できることなら、まだまだ食べ続けていたかったほどだよ。

一食3元からの、めんの店。
特大にら餃子、10個入りで5元。
朝ごはんの豆乳&油条、1元7角。
大きくてあまくて、まるまるしたぶどうは一房10元。

毎日通ってた小さい餐館。どのおかずも美味しかった。
麻婆豆腐は6元。青椒肉沫は8元。

*1元=16円くらい。

・・・比べたら、とても東京で買う気にならん。


ええ、食欲の秋ですか。そうですか。


上海で書いていた日記を読み返した。
上海で知り合った友人にメールした。


これは、ホームシックなのだろうか。
上海が、なつかしくてたまらない。


上海のアパートの相場をインターネットで調べた。
3年留学したら費用はどのくらいなのかしらと計算した。

上海で見ていたドラマのDVDを発見したので、購入した。
ついでだから、オリンピック開幕式でその歌声にしびれた、劉おじさんのCDも買ってみた。

劉おじさんは、髪型が独特やし、顔も独特やし、なんかいっつも黒Tシャツ着てると思ってた。
上海にいる時は、CD買おうとは思ってなかったけど。

こんなことなら、上海で買っとけばよかったなあ。


劉おじさんに会いたくなったので、
テレビで何度か聞いていたあの歌を、You Tube で探した。





涙が出てた。

心は、まだ上海にあるのかもしれない。

posted by 鈴木 at 01:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

NHKが、いけないのです・・・

みなさんこんにちわ。NHK大好きっ子、鈴木です。

この頃は毎晩NHKインターネット中国語ラジオを聞いています。
福田首相就任もミャンマーの長井さんの事件も、もう出たよ!早生みかん!のニュースも中国語にて仕入れる日々。
だから今週はみかんを食べています。
イランでさらわれた中村君は無事なのでしょうか。心配です。

で、シャドーイングをやってます。
聞こえた音を即座に追いかけて声に出してみる、という学習法。
この特訓のおかげで、ちょっと長い文章もふりがな(ピンイン)無しで、すらすらと読めるようになってきました。

このように真面目に順調に学習している。よいではないか。
それはなぜならば、10/28は試験だから。(日本語は乱れ中)
今日、ついにHSK(漢語水平考試)受験票と案内は届きました。
これを一見たら、鈴木は「文系の大学に留学できる最低限のレベル」であるところの6級を通過する目標のために、頑張る気持ちが就、出たです。

HSKは力試し。不合格にはならない。
263/400点以上取れれば6級。
・・・とのんきに思い込んでおった。

●152/400点以下だったら何級も取れません!
●「各セクションで」基準得点を取らないと、総得点が基準に達していても下の級になるかもしれない

むう。。。
これはまずいぞ?
聴力セクションで点を稼ごうと思っておったのに!


・・・仕方ない。苦手な文法も強化です。
文章を読むときは細かい文法・構成も確認しながら読む。
頻出の用法は確実に固めること。
どうしても覚えられない文法は暗記パンで覚える。
あればね。パンが。

作文も強化です。
中国語で、今日の出来事をねこに語りかける。
NHK高校講座のたみちゃんにツッコミ入れるのも、中国語で。
仕事中のため息も中国語でつぶやきます。
ええ、もちろん恋ののろいも中国語で。
*のろいは今ならお試しキャンペーン中につきスワヒリ語にも変更できます(〜11/16まで)


・・・よし。(謎)


この勢いで、行くわよう!
全国のHSK受験者のみなさん、試験まであと2週間!
一緒に頑張りましょうね(はあと)


*****

なのにうっかりNHKフランス語講座を見てしまう。
わたしの好きなパトリスさんはもう出ていないのに。
ああ、パトリスさんのいないフランス語講座なんて・・・
海苔の巻いてないおにぎりのよう・・・

リエコ先生は相変わらずなんだか不自然だし
フランツの腕毛がすごく濃い
ミカエルのキャラがよくわからない
パパ、それ昨日の新聞よ?ウ〜ララー

せ・どまーじゅ。。。

と言いながら結局喜んで全部見てんですね。
で、エディット・ピアフの映画の紹介をしていました。
シャンソンにはあまり興味がなかったけど・・・

むむう。。。
面白そうではないか??
これはぜひとも観に行かねばなるまい。
こういう話大好きなのよ。あたくし。


映画観終わったら、今度はフランス語でも♪
などと言っている自分が見えるような。。。

はい、NHKが・・・いけないのです。
posted by 鈴木 at 23:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

